B's babies

親子のダックスとの愉快な毎日を綴ります

このページのトップへ
20060611202432.jpg

これは我が家の定番メニュー。母直伝の一品だ。
魚嫌い、酢嫌いのわたしでもおいしく食べれるのだ。
ごぼうの素揚げも癖になる。
いわしは手開きできるのでわたしにもできる。
でも面倒な時は魚屋さんで開いてもらう。(^^ゞ

<レシピ>
いわし 6~8尾    揚げ油  適量
しし唐 16本     合わせ調味料 
ごぼう 1本       しょう油  大3 
片栗粉 大2       酢     大2
小麦粉 大2       砂糖    大1,5
               赤唐辛子  1本
               だし汁   1C

1、いわしは手開きにする。片身にして斜め2つに切る
2、しし唐は竹串で2~3ヶ所を刺す
3、合わせ調味料は煮立てておく
4、170度の揚げ油で2をサット揚げ油をきる
  ごぼうは半量ずつ斜め薄切りにしカラットするまで混ぜながら
  揚げる(切ってすぐ揚げるとアク抜きいらいない)
5、1に片栗粉と小麦粉を混ぜてまぶしつけカラット揚げる
6、5を熱いうちに3につけ4も加えてざっと混ぜ合わせる

是非おためしあれー!
アジでもおいしいよー。   

このページのトップへ

コメント

きこへ

そうかそうか、忘れとった。
しし唐とごぼうもそうよねー。
西にいたときだったら大丈夫だったかな?
ホントにおいしいからいつかきこには食べてもらいたいんだ♪

  • 2006/06/13(火) 16:08:53 |
  • URL |
  • ちほ #-
  • [編集]

なかなか手にはいらんのは、いわしだけじゃなくてゴボウもやん。
45分ドライブすればゴボウは買えるかな、でも。
作りおきできるってか~。あつあつのご飯にピッタリのおかずだよね。

  • 2006/06/13(火) 09:03:43 |
  • URL |
  • きこ #-
  • [編集]

きこへ

あとポトラックの時にもいいかも~♪

  • 2006/06/12(月) 16:30:49 |
  • URL |
  • ちほ #-
  • [編集]

TAEちゃんへ

いわしだと骨全然大丈夫だよー。揚げるからね。ししとうとごぼうの素揚げも超おいしいよ♪とりあいしてしまうくらいf^_^;
お試しあれー

  • 2006/06/12(月) 16:28:04 |
  • URL |
  • ちほ #-
  • [編集]

あきちゃんへ

あきちゃん魚好きやもんねー。それにしてもかなぎってはじめて聞いたよ。今度お母さんに聞いてみよう。いわしは魚コーナーで開いてもらうといいよ。

  • 2006/06/12(月) 16:25:08 |
  • URL |
  • ちほ #-
  • [編集]

yota55へ

是非是非作ってみて。簡単だよ。
あたし魚一切だめなんだけどこれは食べれるんだー。おいしく食べれるよ。
南蛮漬けは普通アジでやるけどこのイワシのほうがわたしは好きなんだー。

  • 2006/06/12(月) 16:07:35 |
  • URL |
  • ちほ #-
  • [編集]

きこへ

きこには是非作ってみてもらいたい一品なんよねー。サムとマリもきっと好きだと思うっちゃん。でもそこでは魚が手にはいらんかな?
アジでもいいっちゃけどねー。
いつかできたら是非作ってみてね。
お客さんの時なんかも喜ばれる。

  • 2006/06/12(月) 16:06:05 |
  • URL |
  • ちほ #-
  • [編集]

あるままへ

そう、これご飯がすすむとー。
ワシワシ食べてしまうよー。

  • 2006/06/12(月) 15:53:04 |
  • URL |
  • ちほ #-
  • [編集]

酢物大好きだから、今度作ってみるね。ただ・・・私、小骨が多い魚が苦手なんですよ。大丈夫かな・・・??だから、子供達も、骨のとりやすいものばかり食べさせていたから、これだと、骨も大丈夫ぽいねi-236しし唐も大好きだしごぼうもおいしそうi-201v-411栄養満点料理ですねぇ!!がんばってみようi-205e-2

  • 2006/06/12(月) 14:24:54 |
  • URL |
  • TAEKO #zHoDiutc
  • [編集]

美味しそう!

わぁ~、美味しそう!
ちょーど、この前ね実家に帰ったときに『かなぎの南蛮漬け』を作ってくれてて・・・。
その時も、モリモリ食べてきたところi-277
私もチャレンジしてみようv-410
でも、いわしの手開きできるかなぁ・・・ちょっと不安かも・・・
でも、ガンバルv-91

  • 2006/06/12(月) 10:00:23 |
  • URL |
  • あきこ #-
  • [編集]

わぁ~おいしそう!
おふくろの味って感じだね。
私も、スカも、魚いまいち苦手だから、これ、挑戦して、作ってみようかなぁ~~e-278

  • 2006/06/12(月) 09:24:28 |
  • URL |
  • yota55 #f9vvfMPc
  • [編集]

ちほ、魚と酢だめだったと?
それにしても美味しそうだぁ~。
こっちでも是非作ってみたいけど、
いわしは新鮮なものが手に入らないんだよねぇ。(^^;)
ごぼうも美味しそうだし、からだによさそう~~。

  • 2006/06/12(月) 09:05:00 |
  • URL |
  • きこ #-
  • [編集]

食欲が、出そうなメニューよね。
美味しい物が食べれるって事は幸せよね(~_~)

  • 2006/06/12(月) 06:29:26 |
  • URL |
  • あるまま #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ちほ
  • Author: ちほ
  • 夫婦とダックス4頭(ベリー、ビル、エンジェル、なな)の暮らし色々を紹介します。
    大好きな街や食べ物、ワンコと入れるお店など・・・

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

いらっしゃいませ

プロフィール

ちほ

Author:ちほ
夫婦とダックス4頭(ベリー、ビル、エンジェル、なな)の暮らし色々を紹介します。
大好きな街や食べ物、ワンコと入れるお店など・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

