B's babies

親子のダックスとの愉快な毎日を綴ります

このページのトップへ
20090512202408
20090512202406
福岡に帰っていた時に母親がよく胡麻豆腐を作ってくれた。

わたしは胡麻豆腐が大好き♪

作り方覚えて帰りなさいと再三言われたがその気がなかったのでレシピをもって帰らなかった。

ところが最近わたしは料理づいているのだ。
元々料理は好きでよく人を呼んでいた。

最近そーいえばよんでないなぁ!


また料理復活!!

って感じ(^-^)v

さてこの胡麻豆腐作り方は超簡単。

まず材料:
アガー 15g
豆乳 250cc
練り胡麻 大さじ4
砂糖 少々
塩 少々
水 200cc


作り方:
1.アガーと砂糖を混ぜておく
2.鍋に水をいれ1をふりいれて混ぜる。 火にかけダマにならないようにまぜ沸騰したら弱火で1分
3.人肌にあたためた豆乳と練り胡麻を2に加え塩を加えて混ぜる。
4.3を器に入れ冷蔵庫で冷やせば完成!

どう?
簡単でしょう♪♪


写真はやっとこさみつけたアガー

近くのスーパーを片っ端から探したけどなかったから、
よし最後の手段と思い富澤商店に買いに行きました。

胡麻豆腐の写真、
白っぽいのはわたしが練り胡麻をちょっと少なめに入れたから。

しっかり大さじ4杯入れた方がよいかも!

みなさんもお試しください♪

これからの季節にピッタリです!
このページのトップへ

コメント

taeちゃんへ

taeちゃん器用だからきっと上手に作ったんだろうなぁ!
アガーが取り寄せってのがちと面倒だが1度買えばかなりもつもんね♪
これから夏場、ツルッとたべれる胡麻豆腐は重宝するよね

  • 2009/07/04(土) 16:48:04 |
  • URL |
  • ちほ #-
  • [編集]

胡麻豆腐i-189作ったよぅ~i-236アガーがどこにも売ってなくて・・・
調べてお取り寄せしました。こちらの方へは卸してないそうです。材料もそろったので、何度か食べてまーすv-10

  • 2009/06/24(水) 14:45:27 |
  • URL |
  • taeko #zHoDiutc
  • [編集]

ゆうこりんへ

ははは
なんか最近料理づいてるだけなのだヾ(^_^;
上手じゃないし~~~
でも作るのは好き♪
ゆうこりんは上手そう
(^-^)

  • 2009/05/15(金) 22:02:31 |
  • URL |
  • ちほ #-
  • [編集]

KEEP BLUEさんへ

はじめまして、ちほです。
このブログを読んで下さってありがとうございます(^-^)
今日はお仕事お休みだったんですね。
ゆっくりできましたか?
わたしはいま求職中です。
今の内にいろんなことをしようと思っています(^-^)v
いろんなことを書いているのでまたよかったら来て下さいね♪

  • 2009/05/14(木) 21:27:59 |
  • URL |
  • ちほ #-
  • [編集]

ゴマ豆腐、私も好き!
でも作ったことないな。。。
普通に作れるものじゃないと思っていた~
黒ゴマの練ったのを入れると
黒っぽくなるんだろうねー

最近、こまめに凝ったお料理してるね!!
だんなさん、幸せだ~~♪

お邪魔しました(^^)。

こんにちは。

今日は仕事を休んで家でのんびりしてます。
PCでブログを見たりしてます。
いろいろ参考にさせていただきました。
また寄らせてもらいますね。

  • 2009/05/14(木) 16:46:12 |
  • URL |
  • ★KEEP BLUE★ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ちほ
  • Author: ちほ
  • 夫婦とダックス4頭(ベリー、ビル、エンジェル、なな)の暮らし色々を紹介します。
    大好きな街や食べ物、ワンコと入れるお店など・・・

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

いらっしゃいませ

プロフィール

ちほ

Author:ちほ
夫婦とダックス4頭(ベリー、ビル、エンジェル、なな)の暮らし色々を紹介します。
大好きな街や食べ物、ワンコと入れるお店など・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

