B's babies

親子のダックスとの愉快な毎日を綴ります

このページのトップへ
20090421194215
20090421194212
手作りデイになった♪
母親がよもぎ餅を、わたしがピザを作った。

近くで採ってきたよもぎを茹でて、すり鉢でよくすった。
上申粉を混ぜた粉をぬるま湯で練って蒸し器で蒸した。
蒸しあがった生地によもぎをすったものを練りこんでいく。
あらかじめ作った餡をまるめておいたものを中にいれ包めばよもぎ餅のできあがり♪


わたしが作るピザは簡単。
まず薄力粉と強力粉とドライイースト、砂糖、塩をぬるま湯で練る。
生地がまとまったらオリーブオイルをたらしてまた練る。

生地を15分ほど寝かせる。
2倍の大きさになったらのばして手製のソースを塗って具をのせチーズをちらして焼く。

今回の具は、、、
コーン、ウィンナー、マッシュルーム、プチトマト、ピーマン。

チーズがとろけたらできあがり(^-^)v

どちらも美味しかった♪
また具を変えて作ろっ!
このページのトップへ

コメント

きなこがまぶしてあるの、よくわかったねー!
あれがまた美味しいんだよねー(^-^)

あ、アンヨがうつってるー!
やだー!!
ゆうこりんよくみつけたねー!

ピザがグリルでも焼けるなんて初耳だー
すごいねー♪
今度やってみるね☆

  • 2009/04/22(水) 20:20:39 |
  • URL |
  • #-
  • [編集]

どちらもおいしそう~~
よもぎ餅はきなこをまぶしてあるんですね!
しかもその辺で収穫したよもぎなんていいね。
右下に写っているアンヨもナイス~~!!

ピザ、具だくさんだねー。
手造りピザっていいよね。
アツアツがおいしいもんねー。
ガステーブルの魚焼きグリルで焼いても
おいしいのができるよ!

あ~~夜中にこんな写真見るのは
目に毒だな~~(爆)

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ちほ
  • Author: ちほ
  • 夫婦とダックス4頭(ベリー、ビル、エンジェル、なな)の暮らし色々を紹介します。
    大好きな街や食べ物、ワンコと入れるお店など・・・

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

いらっしゃいませ

プロフィール

ちほ

Author:ちほ
夫婦とダックス4頭(ベリー、ビル、エンジェル、なな)の暮らし色々を紹介します。
大好きな街や食べ物、ワンコと入れるお店など・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

