B's babies

親子のダックスとの愉快な毎日を綴ります

このページのトップへ
20060731185723
今実家の庭はセミの抜け殻だらけ。
ぶらぶらいっぱいぶらさがっている。
異様な世界である。
父親いわく、幼虫は天敵のいない夜の9時頃地中から地上へはいだして木のうえで孵化するとか。
そして何時間かかけて濡れた羽を乾かすのだそう。

さっき庭を掃いていたら、中身の入った殻が地面を歩いていた!
セミの幼虫だ!はじめて見た!!
わたしは昆虫関係は平気なので掴んで家にもってはいり父親にどうしたものか聞いた。
すぐに木の枝に置いてあげないと死ぬぞと言われ急いでおきにいった。
でもおいてもおいても枝につかまることができないでいる。
多分早くでてきすぎたんだろう、
それか元々弱い子か。
わたしは悲しくなって必死に落ちても平気なように手でうけながら枝におきつづけた。
どうしても落ちてしまう。
涙がでてきた。このままでは死んでしまう。
結局父親が、蟻にやられないように蟻がこなさそうなところに置きなさいと言ったのでそうした。
どうにか無事に孵化してミンミンないてほしい
このページのトップへ
20060728112149
今日も庭のセミたちがうるさくないている。
耳鳴りがしてきそうである。
つくつくほうしはまだいいがミンミンゼミはうるさい。
わたしはヒグラシのなき声がすごく好き、この辺りでは聞かないなぁ。
写真をよぉく見ていただきたい。
地面に穴が3箇所あいているのがわかるかな?
これ?セミがでてきた穴。
今実家の庭は穴だらけ。
ホントに辺り一面って感じ。
ちょっと気持ち悪い。
そしてセミの抜け殻が散乱している。
木にもいっぱいぶら下がっている。
母親は毎日せっせと片付けている。

セミの命は二週間と聞いた事がある。
地中に長い事いて、でてきたらあっという間の命なんだなぁ。。。
ブルーベリーの収穫が日課になっているのだが、一匹凶暴なセミがいて毎日襲ってくるのだ。
今日も襲われた。
怖いよー!
でも短い命だから許してやろう
このページのトップへ
20060727192746
このページのトップへ
20060727192721
母はちょっと前までトールペイントをやっていた。
今はお休み中だ。
たくさん書きすぎて目が痛くなったみたい。
木のランチョンマットに挿絵をしたり表札を描いたり色々と描いたみたいだ。
やってみるとなかなか面白そうだけどわたしはしなかった。
いつもそうだ、
好奇心旺盛の母とそうでないわたし。

母は次々に趣味をみつける。
ビーズ細工やワイヤー細工などなど・・・
今はフラダンスに夢中である。
福岡にはなかなかフラのお店がないらしく、東京のわたしのところに来ると2店あるフラの店でシャツや小物やパウスカートを買っている。
わたしもだいぶ薦められたがこれまたはじめなかった。
なにかいい趣味ないかな?
今の所このブログだけだ
このページのトップへ
20060726231017
5ヶ月になったみゆ。
すっかり女の子の顔だ♪
人見知りが早くからはじまってただいま最盛期!
両親以外が抱っこすると火がついたように泣く。
でも可愛いのだo(^-^)o

検診で保険師さんに、背が高くて手足が長いねー。将来はモデルさんだねー、
と言われたそう。
手足、それに手足の指が一目見ても長いのがわかる。
異様なほど長いのだ。
背も高い。
このまま成長すればモデル間違いなし!(おばばか!f^_^; )
このページのトップへ
20060724193311
左がバームウォーター、右がバーム缶。
わたしは四年前、このふたつで10キロ痩せた事がある。
プロのスポーツ選手である友達の旦那さんが、バームはホントにいいからとすすめてくれた。
半信半疑ながら毎日一時間飲んで歩いた。
何ヶ月だろう、三ヶ月くらいで10キロ減ったのだ。
体脂肪はもっと減った。
元々バームは体脂肪を減らすようだ。

缶は運動15分くらい前に飲み、ウォーターの方は運動中、運動後に飲む。
缶は高いのでわたしはウォーターと交互に飲んだ。
今また太ったためこれをはじめた。
健康的に痩せたいものだ。
このページのトップへ
20060723123026
これが皮をむいてあるいもづる
このページのトップへ
20060723122708
今朝は6時起きで朝市にいった。
四箇所いった。
朝市の様子を写真に撮りたかったのだが、あまりの人込みで撮れなかった。
あんな朝早くからすごいのである。
それで脇に咲いていた向日葵が可愛かったので撮ってみた。
わかりにくいが一面向日葵だった。

わたしは今日いもづるをたくさん買った。
皮がむいてあってたくさん入って100円!
さすが朝市。
これをちょっと湯がいてあとはキンピラのように炒める、これが大好きなのである。
料理は母親がするf^_^;
このいもづるは便秘にもすごくいい、なにしろ芋のつるだからね。
他に、まくわうりなど野菜や果物を一週間分買った。
このページのトップへ
20060721164507
これは実家の庭で採れたブルーベリー。
今日だけでこんなに採れた。
木にはまだまだわんさかなっている。
まだ赤いので今日は収穫しなかった。
母がジャムを作るとはりきっている。
帰るまでにできるといいな!

5.6年前まだベリーとビルだけだった時によく家族旅行にでかけていた。
黒姫高原によく行っていたのだが、毎回ペンション近くのブルーベリー畑に行ってブルーベリー狩りをした。
U^ェ^U 達を放していいとの事でとても楽しかった思い出がある。♪
たーくさんもって帰ってひたすら食べたなぁ。

明日はまた赤い実が黒くなってるといいな☆
このページのトップへ
20060720165957
今日母と叔母と近くのナフコに行った。
ナフコとはホームセンターである。
おのおの雑貨類を買って(わたしはU^ェ^U のもの)帰ろうとしていたら、399円!!のネクタイコーナーがあった。
わたしは普段からダックス柄のネクタイを探しているのだがなかなか見つからずまだ一本しか旦那は持っていない。

まさかこんなとこにないよなぁと思って見ていたらなんと一本だけあるではないか(@_@)
もちろんお買い上げ♪
やったぁ!二本目ゲットだ~~~
あ、父親が気に入ったらどうしよう!
しかし安いよねー!
このページのトップへ
20060718190304
今日は実家の近くにできたペットサロンにU^ェ^U 達をだした。
シャンプーではなく、足裏と足回りの毛を切ってもらった。
もうボーボーになっていたので。
先週海に行った帰りにシャンプーにだそうとしたら予約がいっぱいはいっててダメだったのだ。
送迎もしてくれるとの事で助かった。

川崎から福岡に帰ってくる時もそうだったけど、今日もエンちゃんがゲージにいれられると泣いていた。
とても不安そうだった。
もっと小さい時は大丈夫だったんだけどな。
他の子達はおとなしくしてくれていた。
写真は帰ってきた時。
左がビル、右がエンジェル。
見にくいが奥にベリーとなな。
このページのトップへ
20060717230940
写真がいまいちだが、母親がよく作っているシフォンケーキ。
今回はココア味。
わたしはシフォンケーキが大好き♪
ケーキというとシフォンケーキだ。
前に駒場東大前を歩いていてたまたま見つけたカフェで食べたシフォンケーキが忘れられない。

そこはシフォンケーキの専門店だった。
確かオレンジシフォンケーキを食べたが、あのふわふわ感、しゅわしゅわ感が忘れられない。
シフォンケーキはどれだけ綺麗に膨むか、穴があかないか、きめ細かく焼けるかが出来栄えをきめると思う。
母親のはそのお店ほどではもちろんないが、なかなかのできだ。
思わず食べ過ぎてしまう。
わたしは食べるの専門なのであーる。f^_^;
川崎に帰る前にまた焼いてね、おかーさん♪
このページのトップへ
20060716173624
昨日の夜、前の家のおばちゃんが水ようかんを作るというのでお邪魔して見せてもらった。
小豆をゆでて裏ごししてこしあんを作って砂糖を混ぜて練り上げていく。
お湯で溶かした糸寒天を加えて混ぜ、味の調整をする(砂糖と塩で)。
冷ましてから型に流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。

できばえは上々♪
甘さもちょうどよかった。手をかけたらおいしいものができるのねっと思ったのでした。
このページのトップへ
20060716171211
我が家の定番、二色ゼリー。
カルピスを使って作るこのゼリー、カルピスの新味がでるとつい作りたくなる。
今回はマンゴー味。
他に、ぶどう、オレンジ、りんご、ノーマル、桃で作った。
量がかなりできるので人をよんだときとか、持ち寄りパーティーの時とかにいいかも。

これ、なんの手間もかけないで作れるのに自然に二層にわかれるのだ。

U^ェ^U の友達に教えてもらって専用のタッパーも買った。
これに入れてかためると可愛い形にできるのだ。
今は実家で型がないので普通のタッパーに入れた。

マンゴー味は思ったよりおいしかった。
次は何味で作ろうかな?♪
このページのトップへ
20060715001520
ななは掃除機がとっても苦手。
掃除機をかけだすと掃除機から1番遠いところに逃げていく。
実家で母親が居間を掃除する時、かわいそうだからとドアをあけて和室に移動させてあげている。
写真は和室に逃げてきているなな。
掃除が終わると戻ってくる。
なにもしたわけではないのに何故かななだけが怖がるのだ。

そんな怖がりな反面めちゃくちゃおてんば!
公園に連れていけば噴水に飛び込むし、
河原に連れていけば川に飛び込む。
こないだ山登りに行った時は下りですごい高いとこから何度も飛んで、わたしは骨が折れたんじゃないかとヒヤヒヤした。

そんな、ななが母親は大好きなようである。
人間に一切来ないのでたまーにくると可愛いくてしかたがないのだ。
わたしもそうだ、そんな、ななが可愛いくてたまらない。

今度はなにをしでかしてくれるかな??
このページのトップへ

ETC

20060714174813
父親の職業は個人タクシー。
今日車に乗っていて気付いたのだが、都市高速の料金所のバーが勝手に開いた!
そう、ETCのマシーンがついてたのだ!
今時普通の事なのかもしれないが、わたしはとっても感動した。
き~もちいい~~~
って感じ♪(笑)

今年になってつけたそう。
ちょっと得した気分なのでした。
このページのトップへ
20060713203919
海へ突進していくなな
このページのトップへ
20060713203631
海へ入っていくビル
このページのトップへ
20060713192110
暑い中海へ行った。

毎年山中湖にU^ェ^U 達を泳がせに行っている。
渓流にも何度が行った。
でも海は初めてである。
波をどうするかが楽しみだった。
湖ではビルとななは真っ先に飛び込んでいって得意のU^ェ^U かきを見せてくれる。
しばらく沖の方にいくと自分達でUターンして戻ってくるのが笑える。
エンジェルはわたしか旦那が一緒に入ってあげると泳ぎだす。
ベリーは絶対に水に近づかない。
それぞれに違うのである。
写真はビルとなな
波に驚きながらも泳いでいた。
最初は波が怖いようだったけど次第に慣れたようだった。

帰った後が大変。
全身砂だらけのU^ェ^U 達を洗った。
乾かすのは庭。
タオルドライの後はしばらく庭に放しておいたf^_^;
みなさんお疲れ様でしたm(__)m
このページのトップへ
20060710133029
このページのトップへ
20060710132716
わたしたちは親子。
手前が娘のエンジェル、奥が母親のベリー。
ベリーとなながよく似ている。
色は違うが、ビルとエンジェルが意外にもよく似ている。
頭の上が平なとことか目とかそっくり。
ベリーとななはわたしでも見分けがつかないくらいよく似ている。
さすが親子だ!
養子にいった子達も、それぞれベリーかビルに似ているし子供同士もよく似ている。
見ていておもしろいなぁと感じるのだ。

U^ェ^U 達が写真の格好をするのがとても好き。
耳が左右に垂れてとってもキュート♪
いいショットが撮れて
満足満足o(^-^)o
このページのトップへ
20060708200541
抱き合うようにして寝ているのはエンジェルとなな。
この二人は姉妹、五つ子の中の双子である、
あれ、なんか変かな?
とにかく姉妹である。
だが、どちらがお姉さんでどちらが妹かが不覚にもわからないのだ!
仔犬達が産まれた時、臍の緒をしばった糸に色わけをして個体識別をしていた。
だけどわたしはその時、数日後に臍の緒がとれる事を考えてなかったのだー!

1番目はとってもジャンボなレッドの女の子、識別可能。
2番目はレッドの女の子。
3番目はレッドの男の子、識別可能。
4番目はブラックタンの女の子、識別可能。
5番目はレッドの女の子。よって、2番目と5番目の子の識別ができなくなったのだ。
なんたる不覚!!
数日後臍の緒がとれてわからなくなってしまった。

エンジェルは4番目の子、ななは2番目か5番目かわからないのだ。
でもなんとなく、ななは5番目のようなきがする。
人間の母としての勘。

二人は産まれた時から、いやベリーのお腹の中にいた時からずっと一緒。
仲が悪いわけがない。

我が家の女の子達は避妊手術をしている。
ベリーはお産のあとしばらくしてから。
エンジェルとななは小さい時にした。
そのせいか幼児性が残っていて、5歳になったいまでも仔犬のようだ。
でもそれはわたしにとってはとてもうれしい事である。
U^ェ^U の成長は早い。
あっという間に大人になってしまう。

エンジェル、なな、いつまでもわたしの赤ちゃんでいてね♪♪
このページのトップへ
20060706215450
ベリーはじいちゃんっ子。
いっつもじいちゃんに抱っこしてもらっている。
じーっとあの眼差しでみつめられると父も抱っこせずにはいられないようだ。
ベリーの思うつぼである。
「あーまたか」と言いながら抱っこする父。
感謝感謝である。

ただ抱っこしてくれるから好きなのではないようだ。
とにかくじいちゃんが好きみたい。
なんでだろう??
わたしより旦那よりばあちゃんより、なのである。
離れて暮らしているから年に一度しか会わないのに不思議なことだ。
ベリーの事を考えると川崎に帰るのがかわいそうになる。。。
このページのトップへ
20060705180648
長崎県に波佐見というところがある。
有田焼きは全国的に知られているが、波佐見焼きはあまり知られてないと思う。
わたしは有田焼きの朱色が大好きであるが波佐見焼きも好きである。
価格も有田に比べると低価格だ。
私が帰省する前、母が友達何人かと波佐見と有田の窯元に行った。
写真は波佐見焼きで買ったもの。
とても気に入ったみたい。
あとは有田でいろいろ買ってきたようだ。
波佐見焼きは妹も好きなようで何度か足を運んでいる。
品のいい食器や急須を買ってきていた。
わたしもゆっくり見に行きたいけど今回は実現しそうにはない。
また今度ということで
このページのトップへ
20060704183915
約15年前だろうか、梅の花ができたのは。
豆腐料理のコースがとてもおいしいお店である。
事あるごとに使わせていただいた。
うちの両親が主人の両親を招待したりされたり。
両親の還暦の祝いをしたり。
コースを予約すると個室を使う事ができる。
「有田の部屋」や「小石原の部屋」というふうに焼き物の名前になっており、料理は全てその部屋の名前の焼き物でだされる。
5年くらい前には梅の花チャイナもできている。

実家の近くに梅の花チャイナができたのは5年ほど前の事。
そして今年の3月に同じ敷地内に元祖の和食ができた。
そしてそして…
ランチビュッフェが登場したのであーる!
行ってしまった。。。
写真はスイーツの一部。
全て豆腐のスイーツである。
ご飯も大満足♪
特に豚汁、豆腐シュウマイ、豆腐田楽、湯葉揚げなどが美味しかった。
大満足のビュッフェだった♪♪
また行けるといいなぁ!
敷地内にあるパン屋に寄って帰った。
満足満足o(^-^)o
このページのトップへ
20060703170025
これが西の海。
わたしは大好き、とっても綺麗なのである。
南の島みたいだー
このページのトップへ
20060703165416
友達がドライブに連れていってくれた。
実家から海までは10分でいける。
海あり山ありのいいところだ。
海辺のドライブ。
友達三人で、若い時よくいったよねーと昔話に花がさいた。
海辺にレストランがいくつかできていた。
その中の一つに入った。
なかなかいい感じである。
駐車場からレストランを撮ってみた。
建物の中もお洒落なつくり。
ハワイにでもきている気分になった。
ご飯もおいしかったぁ!

西の方の海は、わたしは沖縄より綺麗じゃないかと思う。
沖縄には何度も行っているが場所によっては西の海の方が綺麗みたい。

夫婦岩がある二見ヶ浦で車を降りてしばし若い頃の思い出話をした。
もう海水浴客がいた。
若者のグループだ。
わたし達もあんなだったねーと言いながら家に帰った。
あー楽しかったぁ♪♪
このページのトップへ
20060702193021
昨日は父親とビル、エンジェル、ななとわたしとで山登りに行った。
父親は山登りの達人である。
66歳の今でも山の会に所属して日本や時々は世界の山々を登っているのだ。
わたしは一度U^ェ^U 達を山登りに連れていきたかった。
どのくらい体力があるのかを見てみたかった。
ベリーはヘルニアの手術をしているので置いていく事にした。
実家は山の中腹。
登山口まで30分で行ける。
もしU^ェ^U 達がバテた時のために登山口まで車で行く事にした。(これは後でわたしの為となる。f^_^;)

上りは思った以上に険しかった。
写真がそれ。
わたしは5分もたたないうちに来た事を後悔した。
U^ェ^U 達はわたしの事なんておかまいなしにすごい勢いで登っていった。
狩猟犬の血が目覚めたか!!
おてんばななは、すぐに脇のヤブに入っていった。
もう帰ってこないかとヒヤヒヤした。
結局わたしは途中でリタイア。
父親と3U^ェ^U で頂上に行ってもらった。
下りも勾配がきついのでところどころ怖かった。
設置してあるロープをつたいながら降りていく。
U^ェ^U 達は転げ落ちるように下っていった。
と言うかU^ェ^U 達の登り降りの姿をわたしはあまり見る事ができなかった。
それが楽しみだったのにぃ!
わたしが遅すぎたのである。
なにはともあれ無事に終わって良かった。
もう行きたくないわたしだった。
でもお父さんありがとう♪♪
このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちほ
  • Author: ちほ
  • 夫婦とダックス4頭(ベリー、ビル、エンジェル、なな)の暮らし色々を紹介します。
    大好きな街や食べ物、ワンコと入れるお店など・・・

Search

Calendar

06月 « 2006年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

いらっしゃいませ

プロフィール

ちほ

Author:ちほ
夫婦とダックス4頭(ベリー、ビル、エンジェル、なな)の暮らし色々を紹介します。
大好きな街や食べ物、ワンコと入れるお店など・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

